■リンク

■s.m.a.p

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

pon

Author:pon
頭の中は、ほぼ草なぎ剛さんで埋まっています(笑)
月日がたつにつれ、熱が冷めるどころか上がる一方です。今年もモーレツアタックな剛くんについて行きたいと思います(^-^)
こんな私ですが、どうぞヨロシク♪

■FC2拍手

遊びに来ていただいて、ありがとうございます!

web拍手

↑ 気が向いたらポチッとお願いします♪

■最近の記事
■お友だちブログリスト♪

■リンク
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■メールフォーム

メールはこちらからお願いします♪  お気軽にどうぞ。いろいろお話しましょ!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ポンズラーくん

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ストスマ 2/2 パーソナルクローズアップ
STOP THE SMAP 2/2(水)

パーソナルクローズアップ
「翻訳家 草なぎ剛 の裏話」

最初のほう録音できてなかったので、途中からです。ごめんなさい

※誤字脱字、聴き間違い・聴き落としなどあると思いますがお許しください。






【お便り:剛くん、サランヘヨ。(つ:あー、コマウォヨ。)
 『月の街 山の街』で、遂に翻訳家デビューですね。
 ほんとにおめでとうございます。嬉しいです。
 1年がかりの作業だったんですよね。お疲れさまでした。
 予約しました。(つ:あぁ、ありがとう。)
 本が出来上がるまでの苦労話や、全て訳し終わったときの喜びなど
 つよぽんの正直な思いを教えてください。
 つよぽん、大好きです。】

あー、ありがとうございます。
あ~、そうですか。ありがとうございます。
えぇ、あの…そうなんですよ。チョコチョコやってまして。
あのね。ちょうど、今ぐらいかな。
もともと、韓国で360万部売れてた、あのぉ、ほん、ほんとのタイトルは
ほんと…「練炭の道」っていうんですけど
よん、ヨンタン キルっていう、あの、タイトルなんだけど、韓国でね。
あのー…そうなんですよ。1年がかりというかねぇ
なんかねぇ…渡されたんですよ。「これ読んどいて」
もちろん、それね、韓国の本で。
で、なんかよく意味わかんなくてぇ、すごく忙しくて。
でも、チョコチョコね、クルマとかねぇ、あとウチ…でちょっと読んでるとー
短編短編で…読めちゃうわけですよ。
んでー、まぁ、韓国語ですからー。ま、僕も全部、全てわかってるわけじゃないから
辞書をちょっと引きながらとかしてるうちに
「あれ、これいいねー。すっげー泣けるじゃん。」つってぇ
マジで泣けるわけですよ!
って、やってるうちに、なんか翻訳してるわけですよ。自分で。
「あれ?オレ、これ翻訳しちゃってるじゃん」
みたいな感じだったんだけどー
実はなんかそれをー、なんか最初から、剛…くんに翻訳してほしいと思って
なんか説明とか、僕、されたらしいんだけどー
あんま聞いてなくてー、どういう感じでもらったのかー。
ただ読んでみてー、みたいな感じで思ってたんだけど
実はそれ、翻訳してほしいって渡したやつなんだよ、っていう感じ…になって
もう、それが気付いた時には、大体3ヶ月くらい経ってて
結構、なんかもう、自分で自然に翻訳してて。ま、自然にってアレだけど
あのー…監修のね、僕のあのー、韓国語の先生がいらっしゃいまして
あの、その方にも、もうほとんど、だいぶ手伝ってもらったんですけど
もう、わかんない言葉もたくさんあるんだけどー
あのー…うん。一緒に…一緒にやったし、あとー電話で訊いてね
いつも、韓国語わかんなくなると電話かけるんですよ。先生に。
で、なんか言葉調べて。そのうち、やりましたねぇ。うん。
あの、もともとのねー、そのー…本はねぇ
すっごいねぇ、入ってんの。160本くらい入ってるんですよ。
その中からー、よかったやつを先生と僕で抜粋して、29本選んだんですけどー
うんー、読んでもらいたいですねぇー。
あっ、もうそろそろ発売ですね。
あのねぇ~、僕…この本で1番っていうか、すごい好きなのがあるんだけどー
もうちょっと経ってからゆいますわ。
なんか、そういう先入観を持ってね、「あ、ここの題が剛くん好きなんだ」とか
うんー。もうねぇ、翻訳しながらねぇ、嗚咽しながらやったのが、何個かあって。
すごい涙が出てきて。マジで泣けますよ。これ。
マジで?アゲアゲって感じ?んふふふ(笑)
アゲーか。アゲーか(笑)、最近なんか、小森さんが、小森純ちゃんがアゲーって。
これ、「アゲー」ですよ、ほんとに。ある意味。
マジで泣けますから、ホント。是非ともみなさん、読んでみてください。はい。
なんかね、韓国の方のね、気持ちもわかりますし。うん。
はい。読んでみてー。はい。
ということで、1曲ね。じゃね、韓国って言うことでねぇ、僕のソロの歌。
「SORA」
(曲~♪)

みなさまからのおはがき、メールを待ってます。
SMAP パーソナルクローズアップの水曜日。
誰にどんなことをおしゃべりしてほしいかを送ってください。
宛先は…
それじゃまたね。バイバーイ。


 

 
スポンサーサイト

テーマ:草なぎ剛 - ジャンル:アイドル・芸能

ストスマ | 00:19:13 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-03 木 19:21:04 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。